弁護士コラム

「離婚調停って、どんなふうに進むの?」初回の無料相談を活用するコツ:手続編

2016.05.30更新

本人同士で離婚の話し合いがまとまらない場合には、離婚調停という方法もあります。「調停」というと、裁判所の手続というだけで緊張してしまうかもしれませんが、基本的には調停は「話し合い」の場です。うまく利用すれば、必要以上に感情的になることなく、建設的な話し合いをすることもできます。

どのように進めれば、より自分の希望する結論に近づけるのか、ご相談いただけます。弁護士に依頼する必要のある事案なのか、それともご本人で十分対応できる事案なのか、見極めもいたします。
お気軽にご相談ください。

————————
初回無料相談のお問い合わせは、こちらまで。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

「協議離婚で失敗しないためには?」初回の無料相談を活用するコツ:手続編

2016.05.28更新

配偶者も離婚に合意しているので、話し合い(協議)で離婚したいという場合、失敗しないため、後々困らないためにはどんなことに気を付けたらいいでしょうか。

まずは、離婚にあたって取り決めなければならない事項を、しっかり把握することが大事です。親権者、養育費、面会交流、財産分与、慰謝料、年金分割などが一般的ですが、実際に決めなければならない事項は、夫婦によってさまざまです。
誰もが必ず、慰謝料を払ってもらえるわけではないですし、養育費も口約束だけでは、継続して確実に支払われるか心配な場合もあります。親権が激しく争われるケースもあるでしょう。

離婚してから「失敗した」と思わないために、そのご夫婦、そのご家族に応じた、最適の進め方をアドバイスいたします。

————————
初回無料相談のお問い合わせは、こちらまで。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

「離婚を決めたら、まず何をする?」初回の無料相談を活用するコツ:手続編

2016.05.26更新

離婚しようと決めたら、まずどんな行動を取ればいいでしょうか。

理想は、離婚(別居)後の生活のことや子どものこと、配偶者との離婚に向けた話し合いの仕方など、ある程度プランを立ててから、動き出すのが良いでしょう。仕事がどれくらいできて、養育費がどれくらいで、行政からどういう支援が受けられるのかなど、お金のことも切実な問題です。

この先どんなことが待っていて、何を準備しなければならないか、一緒に考えてみましょう。もちろん、そんなに待っていられないという場合のご相談も、お受けします。

————————
初回無料相談のお問い合わせは、こちらまで。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

相談には、何を持って行ったらいいでしょうか?

2016.05.10更新

まずは、手元にある関係する資料をお持ちください。
資料を集めたり、整理したりするのに時間がかかってしまうようであれば、特に大事だと思うものだけでも構いません。相談しながら、他にどんな資料が役立つのか、考えましょう。
あまり資料が多いようであれば、ポイントをまとめてきていただくと、相談時間を有効に使えます。
ご依頼をいただく場合には、認印が必要になります。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

初回の無料相談を活用するコツ:別居編「連絡先を知られたくない」

2016.05.07更新

別居にいたる事情は、人によってさまざまです。場合によっては、配偶者に連絡先を知られたくないということもあるでしょう。

でも、婚姻費用や離婚の話を進めるのに、連絡先を教えないと不便な場合もあるかもしれません。
そんな時もご相談ください。
どういう理由で、連絡先を知られたくないのか
連絡先を知られると、どんなリスクが予想されるのか
をお聞かせいただき、
取り得る方法として、どんな選択肢があるのか
をお知らせいたします。

————————
初回無料相談のお問い合わせは、こちらまで。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

男性でも相談できますか?

2016.05.04更新

もちろん、男性のご相談もお受けしています。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

初回の無料相談を活用するコツ:別居編「子どもと会いたい」

2016.05.01更新

配偶者と別居して、子どもとも離れて暮らすことになったけれど、定期的に子どもと会いたい・・・。
逆に、子どもと一緒に暮らしている親の側からすると、配偶者に子どもを会わせることに、いろいろ不安がある・・・。

夫婦が別居(離婚)しても、それぞれ父親であり、母親であることに変わりはありません。それは分かっていても、なかなかうまくいかないのが、子どもとの「面会交流」です。

どちらの立場からでも、お話をお聞かせください。
面会交流を実現させるのに、障害となっている事情は何か
それをどう調整すれば、面会交流がスムーズにできるのか
整理しながら、一緒に考えてみましょう。

————————
初回無料相談のお問い合わせは、こちらまで。

投稿者: 弁護士 森岡かおり

まずはお電話から
はじめませんか?

- 初回のご相談は30分間無料 -